家の中でもお国柄が出るのが台所。日本だと有って当たり前なのがなかったり。そんな中で、結構な確率でどのポルトガルの家にも有って、でも日本の台所では基本見かけない3点を今日はご紹介。
まずは、コーヒーマシーン。コーヒー文化のポルトガルならでわのこのマシーン。一家に一台。このマシーンはカプセルをマシーンに入れてボタンを押すとエスプレッソが出来上がり。カプセルはスーパーにいけばどこにでも売っていて、メーカーごとに形が違います。コーヒーマシーンはあるけれど、湯沸し器(ケトル)は無いことが多いです。でも、コーヒーマシーンが家に有っても、食事を終えて、じゃあ食後のコーヒーとなると、近くのカフェに行く人も多いです。マシーンは非常用?
次に、ブレンダー。これ、形を見るとなんか、肩こりマッサージ器みたいですが、ジューサーみたいな感じで、電源を入れると鋭利な刃が回りだします。これで野菜をマッシュ。スープを作る為のマシーンです。こっちのスープはマッシュされたスープが主流で、ポテトやかぼちゃがマッシュされたちょっとどろっとしたスープの中に、キャベツなどの固形が入ってたり。そんなポルトガル風スープを作るのに必要なのがこのマシーン。日本にも売ってるのかもしれませんが、私はポルトガルにきて初めて見ました。
そして、最後がこのステンレススチールのプレート。なぜかどの家にでもあって、何に使うのかというと、基本は焼き魚を入れる用。特にBBQで魚を焼いて、魚をこのプレートに盛って、そのままテーブルへ。こんがり焼かれたいわしとかがよくこのプレートに乗ってテーブルに出てきます。
ここでは、3点だけを述べましたが、まだまだポルトガルの家にあって日本ではあまり見かけないものが結構あります。
またちょくちょく紹介していきます!